イベントレポート

2024.03.19

農家さんと対話する。第3回「農マルシェ」開催

3月16日、塩谷町役場横の空き地にて第3回農(konw)マルシェが開催されました。

地域おこし協力隊の鈴木さんが運営する団体・畑生活部ロッコリー主催のイベントで、町内農家さんを直接知ることができるイベントです。

隣の有機農業実証圃場では、子供向けの農業体験も行われました。

ここでは当日の様子を写真でお伝えします。


町内農家さん

町内からは玉生美蜂場、谷畑農園、八木澤ニラ農園、わたなべ農園が出店しました。

訪れた方は農産物についての会話を楽しみながら買い物をされていました。

飲食出店

「稲と珈琲」、「PRO-FILE」の2店が出店し、おいしい淹れたて珈琲と出来立てハンバーガーを提供しました。

農作業体験

特別イベントとして、畑では種まき体験とオリジナルかかしづくり体験が行われました。

カボチャ、スイカ、トウモロコシの種を子供たちとまき、畑にはユニークなかかしが並びました。

昨年に引き続き、3回目となったこの農マルシェ。

少しずつつながりがつながりを呼び、町内だけでなく町外からのお客さんも多く訪れました。

次回はどんな農家さんに会えるのか、開催が楽しみなイベントです。

 

(2024年 3月16日取材  地域おこし協力隊  小松原  啓加)